べランダ・ハイドロポニック 水耕栽培工房
素人工作で水耕栽培の巨木トマトに挑戦

緑のトマトのグリル&紫トマト
緑のまま収穫したトマトの料理第一弾は「グリルド・グリーントマト」
IMG_2767.jpg
主に肉料理などの付け合せやハンバーガーに挟んだりして供します。
米国の料理サイトのレシピを参考に作りました。
レシピといっても、とてもシンプル。

【材料】2人前
大玉グリーントマト 2ポンド(または適量)
★ニンニク1片
★魚醤または醤油少々
★黒砂糖(または砂糖)中さじ1
オリーブ油大さじ1

【作り方】
①グリーントマトは4分の1インチ(1インチは2.54センチ)の輪切りに
②ボウルに★を入れてグリーントマトをよくからめる
IMG_2763.jpg
③熱したグリル(またはフライパン)にオリーブオイルを入れ、トマトをグリルする
IMG_2765.jpg
【ポイント】
グリルは片面2~4分。焦げ目がついてちょっとやわらかくなればころあいです。
砂糖で焦げやすいため中火でグリルしましょう。


ところで、緑のトマトとは関係ない紫のトマトのニュース。
英公共放送BBCによると、英国で遺伝子組み換え(GM)によって開発された紫トマトがカナダで健康食品として製品化され、英小売店の店頭に並ぶことになったそうです。色素はアントシアニン。
そのまま売るのではなくジュースに加工します。したがって種も入手できません。
健康に良いとされるアントシアニンを果物などで大量に摂取するにはお金がかかるのでトマトで代用するのだそうです。どんな味がするのでしょうか。

☆関連記事
トマト供給過剰で新レシピ
マーボー牡蠣
タカノツメで至福料理-辣子鶏

★ブログランキングに参加しています







テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

枯れたはずだよビタミンエース
ベランダ3階のトマト棚で育てていた冬トマト。
冬将軍の前に立ち枯れ、撤去作業に着手したところ、なんと、まだ枯れていない木がありました。

トマト棚の東側で空に向かって佇立しているビタミンエースの枝葉。
IMG_2848.jpg

内側の枝葉が壁になり、普段は見えない外側部分。
養液循環用のポンプを止めて丸一日経っているのにしおれていません。
冬場は北向きのベランダが影になりますが、この位置は午前中、強い陽射しがあり、それが延命につながったのでしょうか。

枯れていないとは知らず、切ってしまった同じ株の別の枝。
IMG_2849.jpg
古い葉は黄色く変色しているものの、緑色の葉や花もあり、生殖成長が続いていました。

ここ2~3日、暖かい日が続きました。
切らずにいれば、春まで生き延びるかもと不穏な考えも…

とりあえずビタミンエースの撤去作業は中断。迷ってます。

その他の株を整理している過程で出てきた第2段の未熟果の山。
大玉
IMG_2838.jpg

中玉
IMG_2840.jpg

傷んでいたものが多く、これとほぼ同量を廃棄しました。
料理に使う予定ですが、ちょっと多すぎ…

☆関連記事
トマト、力尽きる
2013回顧 映像・台風で揺れるトマト棚
冬トマト大量収穫&リンゴで追熟

★ブログランキングに参加しています










テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

トマト、力尽きる
東京でも最低気温が零度を下回る日が多くなり、3階ベランダのトマトたちもついに力尽きました。

一足先に枯れたのはフランス原産大玉トマト「マルマンドVF」。
IMG_2769.jpg
大きな緑色の実をごろごろぶら下げたまま。

こちらは「なんちゃって桃太郎」の1月10日時点の様子。
IMG_2724.jpg
11日時点では、しぶとく花さえつけていたのに
IMG_2731.jpg

昨日は…
IMG_2748.jpg
と、一気に枯れました。
枝はしっかり立っているのですが、なにしろ新しい枝葉が育ちません。
これが本当の立ち枯れというやつですね。

昨年5月中旬の定植から約8カ月。播種からなら10カ月ほどの生涯でした。
8月半ばに終了した昨シーズンに比べれば大成功といえるでしょう。

とりあえず緑色のままの実を半分ほど収穫。
IMG_2757.jpg
下に大玉7~8個があるのですが、中玉トマトで見えませんw
残りの半分ほどは後日。
この素材を生かした、おいしい料理に挑戦する計画です。

ところで、以前収穫し、リンゴのエチレンガスで追熟させていたオレンジ色の中玉トマトが赤くなりました。
IMG_2745.jpg
確かに効果はあるようで、味も甘くなっています。
惜しむらくは、食べごろなのに、これだけしか残っていないことw

☆関連記事
2013回顧 映像・台風で揺れるトマト棚
間に合うのか 大玉トマト軍団
冬トマト大量収穫&リンゴで追熟

★ブログランキングに参加しています







テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

決定的映像 トマト棚を襲う野鳥
大晦日になっても仕事の区切りがつかず、何ということもなく2013年は過ぎ去っていきました。

それは元日の午前中のこと。
鳥の羽音と共に、3階のベランダにあるトマト棚の一部が確かに揺れたように見えました。
ベランダは電柱のてっぺんに近いため、鳥の鳴き声自体はよく聞こえますが、トマト棚が揺れるのを見たのは初めて。
そろりと近づくと…
いました。
初めてトマト泥棒を目にした瞬間です。

その正体は。
カラスよりは小さいものの、体長がスズメの3倍はあろうかと思われる大きな鳥。
ヒヨドリでしょうか。
近所の柿ノ木で実をつついていたやつと同じ。

すかさずiPhone(アイフォーン)でビデオ撮影を開始。
気取られないように、部屋の中から窓越しでの撮影です。

しかし、なかなか焦点が合わず。
2羽いたうちの1羽はこちらを発見し、すぐに離脱。しかしもう1羽は気づかずにトマトの木をついばみまくってます。

良く見ると、食べているのはトマトの実ではなくて葉っぱ?
枝葉の成長が鈍いこの時期、ある意味、実を食べられるよりダメージが大きいかも。

それにしてもビデオ撮影の焦点が合いません。
撮影位置を変えてみても同じ。あ~いらだたしい。

終盤で、ようやく焦点がピタリ、と思いきや、相手もこちらに気づいて逃げていきました。

…という経過をたどって撮影した映像がこれ。
[広告] VPS


鳥のいた辺りの被害状況を確認すると、やはり食べられそうな赤い実はありません。
トマト棚の外側なので確認しづらい場所。
IMG_2704.jpg
iPhoneで手を伸ばして撮影すると、ところどころに葉っぱが食べられた痕が。

ほかにも被害がないか確認すると…
なんと収穫間近だったフランス原産「マルマンドVF」の枝に生っていた特大の大玉トマトが餌食に(涙)
IMG_2693.jpg

かなり早い時期に実をつけながら肥大に時間がかかり、苦節4カ月ほどでようやく色づいてきたやつだったのにOrz
鳥との激闘の一年を予感させる2014年の幕開けでありました。

☆関連記事
トマト泥棒、防衛網に引っかかる
謎のトマト泥棒
鳥害対策その2

★ブログランキングに参加しています







テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用



目次



最新記事



ユーザータグ

空中トマト マルマンド トマトサビダニ ぜいたくトマト ノワール・ラッセ ベランゲリオン四号機 ベランゲリオン弐号機 藤棚 フルーツルビーEX つくつく房枝 ブランディワイン ベランゲリオン初号機 NFT式 ビニールハウス ベランゲリオン零号機 ホーマック ベランゲリオン参号機 サングランデ キュウリ アーリーセーフ LED装置零号機 ベランゲリオン初号機改 LED 麗夏 ブロッコリー ゴーヤ こいあじ ビタミンエース ホーム桃太郎 大塚ハウス セラミックファンヒーター DFT式 ポンプ 温室 ベランゲリオン四号機改 コロマイト パッションフルーツ 緑のカーテン ハダニ 朝顔 アスパラガス オーバーフロー 秋トマト LED装置初号機 ベランゲリオン零号機改 新北星 巨木トマト トマト エーハイム チェリーメイト 猛暑 ケーヨーデイツー 養液タンク 防根透水シート チューリップ レジナ モレスタン アイリスオーヤマ つくつく ベジタブルライフA ベランゲリオン参号機改 アブラムシ レッドオーレ ロックウール ケンマート 桃太郎 ダニ太郎 うどん粉病 ベタな自動給水装置 ハイポネックス 台風 尻腐れ ハイビスカス ハイポニカ 栽培槽 ヘンルーダ カリ カルシウム リン酸 窒素 花工場 タカノツメ オオゼキ ケイヨーデイツー オーバーフロー装置 チョコちゃん 三越本店 西洋朝顔 ダイン マイクロナノバブル トマトトーン 断根 タバコガ コーナン レッド・オーレ 結束バンド アブラー 就眠運動 太陽光反射パネル イオウフロアブル プランター アルミニウム 養液 捻枝 カダンセーフ ペットボトル 噴霧器 水耕栽培装置 DFT チェリーメート LED装置零号機 F1 NFT 白ゴーヤ 「フルーツルビーEX ミリオン 珪酸カルシウム 唐辛子焼酎 LED装置初号機 室外機 こくうま赤のミニトマト 就眠活動 アゲハチョウ プチプチ インパチェンス エキナセア 栽培層 ワイヤー棚 ホップ 高リコピントマト べランゲリオン弐号機 べランゲリオン初号機改 越冬計画 クエン酸回路 熱帯魚用ヒーター アロイトマト インシュロック トマト棚 ヒーター 鉄分 マグネシウム 完熟王 「ベランゲリオン四号機改 



最新コメント



プロフィール

glass★hoppy

Author:glass★hoppy
年齢別構成--M3
生息地域--東京
脳内成分--園芸(水耕栽培、花壇)、料理、酒、ロードバイク、各種工作(栽培装置、電子装置、パソコン、自転車)、経済情勢、国際情勢、帝国海軍、戦国武将、藤沢修平



QRコード

QR



リンク

リンクフリーです

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



月別アーカイブ



来訪者





