べランダ・ハイドロポニック 水耕栽培工房
素人工作で水耕栽培の巨木トマトに挑戦

トマト棚で果房量産

梅雨の晴れ間の強い陽射しを受け、3階ベランダトマト棚を独占する勢いを見せているサントリー製大玉トマト「こいあじ」。
160626 030

雨天、曇天続きで、このところ、生長ペースが落ち込んでいるようでもありましたが、つぶさに観察してみると、着実に成長している様子が確認できました。

驚かされるのが、生殖生長の旺盛さ。どんどん花房をつけて、ほとんどの花が結実します。
この狭い範囲でさえ、これだけ果房がひしめいています。
160626 038

おそらく結実した果房は50房ほどはありそう。実の数ではすでに100個は超えているでしょう。中玉トマト級の量産が期待できそうです。

前回紹介したように、同じ花房の中で先に開いた花から一定のインタバルをあけて順番に肥大。
160626 047
後から咲いた花は長幼の序を重んじ、なかなか大きくなろうとしません。

順風満帆のようですが、心配事がないわけではありません。
それは尻腐れ。確認できたのは2個と、ごくわずかではありますが、今後、気温が上昇するにつれ、症状が広がる懸念がなきにしもあらず。
160626 044

今シーズン、尻腐れ対策として秘密兵器のマイクロナノバブルを購入したことはすでに紹介した通り。しかし本格的な夏が到来する梅雨明けに稼動させる計画でした。尻腐れ果の発生を受け本日、前倒しで投入。効果はいかに(比較実験は無理ですが・・・)
これと同時に、これまで3強で運用していた養液の導電率(EC)を2未満に下げ、尻腐れが起きにくくなるようにしました。

一方、こちらはトマト棚西側で地味に生長している「ぜいたくトマト」。
160626 034

こいあじに奪われたアドバンテージを取り戻すのは容易ではありません。

トマト棚の上の世界はどうなっているかというと…
160626 052

総じて見れば今シーズンはこれまでのところ、順調といってもよいでしょう。
本当の勝負は梅雨が明け、本格的な夏が到来するこれから。
このトマトたちに、どんな試練が待ち受けているのでありましょうか。

☆関連記事
神速初収穫! こいあじインプレッション
D社対S社 今季は軽量級大玉トマト空中戦
尻腐れ対策でマイクロナノバブル

★ブログランキングに参加しています



テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

以前より、いつも参考にさせていただいております。
こいあじとぜいたくの対決、楽しみですね。
当初、ウチもそれ考えてたんですけど、ぜっぴん!vsぜいたくになっちゃった。
以前、土耕でやったんですけど、
見た感じどちらも変わらず美味しくて、
どちらかと言えばこいあじの方が酸味が出てるとしましたが、
自分の言ってた事は果たして正しかったのか、
戦々恐々しつつ、食レポ楽しみにしてます(^_^)
[2016/06/27 00:49] URL | ramonart #- [ 編集 ]

http://glasshoppy.blog.fc2.com/
ramonartさん、コメントありがとうございます。

私も、ramonartさんの循環型栽培装置とトマト棚の記事、いつも楽しく読ませていただいてます。
今年は当初、ぜっぴんの苗を探したんですが、入手できず、こいあじにした経緯があります。
なので、ramonartさんのぜっぴんの食レポも興味津々で拝読しました。
こいあじも上の段に行くにつれて感じが変わってくると思いますので、随時レポさせていただきますね。 ^ ^
[2016/06/28 23:16] URL | #1FBKC2Is [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://glasshoppy.blog.fc2.com/tb.php/346-08b5a4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目次



最新記事



ユーザータグ

空中トマト マルマンド トマトサビダニ ぜいたくトマト ノワール・ラッセ ベランゲリオン四号機 ベランゲリオン弐号機 フルーツルビーEX 藤棚 つくつく房枝 ブランディワイン ベランゲリオン初号機 NFT式 ビニールハウス ホーマック ベランゲリオン零号機 ベランゲリオン参号機 サングランデ アーリーセーフ LED ベランゲリオン初号機改 LED装置零号機 キュウリ 麗夏 ゴーヤ ブロッコリー ビタミンエース こいあじ ホーム桃太郎 大塚ハウス セラミックファンヒーター ベランゲリオン四号機改 ポンプ 温室 DFT式 コロマイト 緑のカーテン パッションフルーツ 朝顔 オーバーフロー ハダニ アスパラガス LED装置初号機 ベランゲリオン零号機改 秋トマト エーハイム 新北星 巨木トマト トマト チェリーメイト ケーヨーデイツー 猛暑 養液タンク ロックウール チューリップ アイリスオーヤマ 防根透水シート アブラムシ レジナ モレスタン ベランゲリオン参号機改 ベジタブルライフA レッドオーレ つくつく ベタな自動給水装置 ダニ太郎 ケンマート 桃太郎 うどん粉病 ハイポネックス 尻腐れ 台風 タカノツメ カリ 窒素 ハイポニカ 栽培槽 リン酸 ハイビスカス 花工場 カルシウム ヘンルーダ オオゼキ タバコガ 三越本店 トマトトーン コーナン チョコちゃん オーバーフロー装置 西洋朝顔 レッド・オーレ ケイヨーデイツー ダイン アブラー 断根 マイクロナノバブル 結束バンド 水耕栽培装置 カダンセーフ アルミニウム チェリーメート 捻枝 養液 「ベランゲリオン四号機改 「フルーツルビーEX F1 噴霧器 イオウフロアブル プランター 室外機 ペットボトル 唐辛子焼酎 白ゴーヤ ミリオン DFT NFT 珪酸カルシウム トマト棚 インパチェンス 就眠運動 就眠活動 栽培層 ワイヤー棚 アゲハチョウ ヒーター 完熟王 LED装置初号機 太陽光反射パネル 越冬計画 ホップ 高リコピントマト マグネシウム LED装置零号機 インシュロック クエン酸回路 鉄分 べランゲリオン初号機改 エキナセア こくうま赤のミニトマト プチプチ べランゲリオン弐号機 熱帯魚用ヒーター 



最新コメント



プロフィール

glass★hoppy

Author:glass★hoppy
年齢別構成--M3
生息地域--東京
脳内成分--園芸(水耕栽培、花壇)、料理、酒、ロードバイク、各種工作(栽培装置、電子装置、パソコン、自転車)、経済情勢、国際情勢、帝国海軍、戦国武将、藤沢修平



QRコード

QR



リンク

リンクフリーです

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



月別アーカイブ



来訪者





