べランダ・ハイドロポニック 水耕栽培工房
素人工作で水耕栽培の巨木トマトに挑戦

簡易給水機を設置へ

3階ベランダトマト棚ではかなりの数の実が肥大中です。
160710 021


ここへ来て自動給水装置設置が急務となりました。
8月に1週間ほど予定している海外旅行が目前に迫ってきたためです。

先日の猛暑日には、100リットルのタンク内の養液がほぼ1日で半減。自動給水機なしでは、2日ともちません。

一般的なのは、水洗トイレのロータンク用のボールタップを養液タンクにとりつける方法。
ただ、現在、運用中のタンクへの取り付けは、工作できる場所に移動するだけでも大変。とりあえず簡易的な方法を探りました。
大型のボールタップではなく、コンパクトな装置はないかとネット検索したところ、うってつけのガジェットが。
160710 022

タカギさんの「バスピッターL B023LG」

水面が下がると、そこそこの重さの浮きが垂れ下がって水道の水路が開き、水面が上昇すると、浮きの重さがなくなるため遮断されるという、ボールタップと同じ原理。特筆すべきは、そのコンパクトなつくり。通常のボールタップはサイズの大きさだけでなく、横方向に動くため設置面積がかさばる上、養液タンクの壁面にきっちり固定する必要があります。これに対し、この製品は垂直方向に動作するため、うまくいけば、養液タンクの外に固定して浮き部分だけをタンク内にぶら下げることも可能。タンクへの穴あけなどの工作をしなくても設置できるかもしれません。

ベランダに引き回してあるスリムホースとの接続や外部への固定さえうまくいけば何とかなりそう。来週以降、ホームセンターで適合部品を物色する計画です。


このアイテムは止水機能しかないことが判明したため、現在、別のオプションを準備中です。

本日はトマト棚西側に定植したデルモンテ「ぜいたくトマト」を初収穫しました。
160710 014

東側のサントリー「こいあじ」も2個収穫。先行したこいあじに大きく後れを取っていましたが、ようやく軽量級大玉トマト対決が実現する運びとなりました。
160710 016
左2個がぜいたくトマト、右がこいあじ
レビューはまた後日。

160710 003
目下の悩みは、梅雨も明けていないというのに、トマト棚の一部に出現した天敵のサビー。アーリーセーフのメガシャワー作戦でアウトブレイクを阻止することにしています。

☆関連記事
神速初収穫! こいあじインプレッション
D社対S社 今季は軽量級大玉トマト空中戦
2016空中トマト発進!

★ブログランキングに参加しています



テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

パスピッターは、遮断は自動ですが、開通は手動でボタンを押す必要がありますので、残念ながら、意図するような(連続)自動給水にはなりません。
[2016/07/11 08:50] URL | #- [ 編集 ]

http://glasshoppy.blog.fc2.com/
あらら、ほんとだ。
浮き玉が沈めばまた水が出ると思い込んでましたが、あらかじめプッシュレバーを押すと水の通り道ができて、浮き玉が浮くとレバーが戻って通り道をふさぐという非可逆的なメカ。
でもね、これ、ちょっと工夫すれば何とか自動給水機として使えそうな気もします。
いろいろと、こねくり回してみますw
ご指摘ありがとうございました。
[2016/07/11 23:05] URL | glass★hoppy #1FBKC2Is [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://glasshoppy.blog.fc2.com/tb.php/347-84619132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目次



最新記事



ユーザータグ

空中トマト マルマンド トマトサビダニ ぜいたくトマト ノワール・ラッセ ベランゲリオン四号機 ベランゲリオン弐号機 フルーツルビーEX 藤棚 つくつく房枝 ブランディワイン ベランゲリオン初号機 NFT式 ビニールハウス ホーマック ベランゲリオン零号機 ベランゲリオン参号機 サングランデ アーリーセーフ LED ベランゲリオン初号機改 LED装置零号機 キュウリ 麗夏 ゴーヤ ブロッコリー ビタミンエース こいあじ ホーム桃太郎 大塚ハウス セラミックファンヒーター ベランゲリオン四号機改 ポンプ 温室 DFT式 コロマイト 緑のカーテン パッションフルーツ 朝顔 オーバーフロー ハダニ アスパラガス LED装置初号機 ベランゲリオン零号機改 秋トマト エーハイム 新北星 巨木トマト トマト チェリーメイト ケーヨーデイツー 猛暑 養液タンク ロックウール チューリップ アイリスオーヤマ 防根透水シート アブラムシ レジナ モレスタン ベランゲリオン参号機改 ベジタブルライフA レッドオーレ つくつく ベタな自動給水装置 ダニ太郎 ケンマート 桃太郎 うどん粉病 ハイポネックス 尻腐れ 台風 タカノツメ カリ 窒素 ハイポニカ 栽培槽 リン酸 ハイビスカス 花工場 カルシウム ヘンルーダ オオゼキ タバコガ 三越本店 トマトトーン コーナン チョコちゃん オーバーフロー装置 西洋朝顔 レッド・オーレ ケイヨーデイツー ダイン アブラー 断根 マイクロナノバブル 結束バンド 水耕栽培装置 カダンセーフ アルミニウム チェリーメート 捻枝 養液 「ベランゲリオン四号機改 「フルーツルビーEX F1 噴霧器 イオウフロアブル プランター 室外機 ペットボトル 唐辛子焼酎 白ゴーヤ ミリオン DFT NFT 珪酸カルシウム トマト棚 インパチェンス 就眠運動 就眠活動 栽培層 ワイヤー棚 アゲハチョウ ヒーター 完熟王 LED装置初号機 太陽光反射パネル 越冬計画 ホップ 高リコピントマト マグネシウム LED装置零号機 インシュロック クエン酸回路 鉄分 べランゲリオン初号機改 エキナセア こくうま赤のミニトマト プチプチ べランゲリオン弐号機 熱帯魚用ヒーター 



最新コメント



プロフィール

glass★hoppy

Author:glass★hoppy
年齢別構成--M3
生息地域--東京
脳内成分--園芸(水耕栽培、花壇)、料理、酒、ロードバイク、各種工作(栽培装置、電子装置、パソコン、自転車)、経済情勢、国際情勢、帝国海軍、戦国武将、藤沢修平



QRコード

QR



リンク

リンクフリーです

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



月別アーカイブ



来訪者





